フリーフォントをインストールする

今回は、フリーフォントをインストールします。

フリーフォントをインストールしよう!

一昔前はフォントといえば有料で購入するもので、その金額は決して安いものではありませんでした。

しかし、現代は無料のフォントが巷に溢れ返る時代です。本当に便利な世の中になりましたね。

便利なものは、どんどん使わせてもらいましょう。

フリーフォントには、それぞれ規約があります。使用する際は規約を守って正しく使いましょう。

RoundedMgen+をインストールする

今回は、RoundedMgen+(ラウンデッドムゲンプラス)というフォントをインストールします。

まず始めに、公式サイトにアクセスします。

RoundedMgen+のトップページを下にスクロール(かなり下の方までスクロールします)すると、【7-zip形式でダウンロード】という項目があり、3種類の書体がダウンロードできるリンクが貼ってあります。

下の画像のサンプルを参考に、インストールする書体を選びます。

ここでは、【RoundedMgen+】をクリックしました。

エクスプローラー

下の画像のように、【エクスプローラー】のアイコンをクリックします。

エクスプローラーのウインドウが開くので、【ダウンロード】をクリックします。

ダウンロードされた【rounded-mgenplus-20150602】(7z形式のファイル)が表示されます。

7zファイルを解凍

Windows10の初期設定では、7zファイルを解凍する機能が搭載されていません。

そのため解凍する際には、Lhaplus、7-Zipなどのフリーアプリをインストールする必要があります。

Lhaplusをインストールする詳細は、下の記事からどうぞ。

解凍用のアプリをインストールしたら、ダウンロードされた7zファイルのアイコンを右クリックします。

サブメニューが表示されるので【解凍】をクリックし、さらに展開したメニューの【ここに解凍】をクリックします。

解凍されたフォルダーが表示されます。

フォルダーのアイコンをダブルクリックすると、下の画像のように展開します。

インストールする書体のアイコンをクリックします。

【インストール】をクリックします。

以上の作業で、新しいフォントが追加されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました