今回は、Ubuntuでターミナルから電源を休止状態にします。

ターミナルから電源を休止状態にしよう!
Ubuntu(Ubuntu 22.04.5 LTS)でデスクトップから操作可能な電源の状態は、サスペンド、再起動、電源オフの三通りです。
Windowsの休止状態にあたるものはないかと調べてみると、ターミナルからハイバネート(hibernate)状態にする方法という記事を発見しました。
さっそく試してみようと思います。
ターミナルを起動する
ターミナルを起動して下のコードを一つずつ入力し、実行(Enterキーを押下すること)します。
途中パスワードを問われたら、ログイン時に入力するパスワードを入力し、Enterキーを押下します。
sudo sleep 0.1
xflock4
sleep 3
echo "mem" | sudo tee /sys/power/state
サスペンドとの違いは?
サスペンドは内部的にどういう処理が行われているか分からないので、ここでは何とも言えませんが、正直な感想を言うとサスペンドと違いがないように思いました。
興味のある方は、ぜひ試してみてください。
この投稿は、下記の記事(外部サイト)を元に作成されました。

コメント